児童館とは

地域社会における児童のレクリエーション施設として、児童に健全で楽しい遊び場を与え

ることにより心身の発達向上をはかり、その育成に努めることを目的とした「児童厚生施

設」です。また児童の健全育成を図る子ども会や母親クラブ等の地域活動センターの拠点

でもあります。

利用案内

●児童館利用について

 利用対象・・・市内在住児童、児童健全育成を目的とした団体

 開館時間・・・午前10時から午後6時

 休館日 ・・・慰霊の日、国民の休日(5月5日を除く)、年末年始

 手続き ・・・個人利用の場合は、児童館利用登録をする

        団体利用の場合は、団体利用申請書を提出する

●児童館のきまり

 1.入館するときは受付で必要な手続きをしましょう。

 2.先生の注意や指導をよく聞いて行動しましょう。

 3.物や遊具は大切に扱い、使ったものはきちんと片づけましょう。

 4.「こんにちは」「さようなら」のあいさつをきちんとしましょう。

 5.食べ物、お金、大切なものは持ってこないようにしましょう。

 6.館内での飲食は基本的に禁止です。

 7.児童館へは一度お家に帰ってから来ましょう。

 8.危険な遊びはやめましょう。

●児童館を利用する保護者へお願い

 1.児童館は保護者の同意を得てから利用させてください。

 2.健康状態を確認してください。(伝染病の病気は治ってから利用させてください)

 3.4歳児以下の乳幼児は、事故防止のために保護者が同伴しましょう。

 4.暴風警報中やその他の警報発令中は児童館を利用できません。

詳しくは下記パンフレットをご確認ください。

利用料金

児童館は無料で利用することができます。

しかし、クラブ活動、工作教室、自然体験等は参加者自己負担となります。

つどいの広場(ぴよぴよ)

つどいのひろばとは・・・・

乳幼児をもつ親子が気軽につどい、子ども達をあそばせたり

父母同士がおしゃべりを楽しみながら新しい出会い仲間づくりができる場所です。

決まったプログラムはないので、お子さんのペースに合わせてご利用下さい。

日時

毎週火・水・木・金曜日午前10時~午後1時

場所

安謝児童館・老人憩の家

※駐車スペースがありません。公共交通機関をご利用ください。

利用料

無料

お問い合わせ

〒900-0003沖縄県那覇市安謝2-15-1

TEL:098-862-4341FAX:098-862-4352

「つどいのひろば担当」宛まで

詳しくはパンフレットをご確認ください。